いよいよ始動

 この地方(中部)ではタマミジンコの採取時期が5月ですから

 

3月初旬に親を起こせば青子にミジンコ給餌するのにピッタリのタイミングです。

 

 しかし、早採りのメリットもあるようで

 

遅く採ると、色変わり時に30度の高温になり白が多くなるように思えます。(私感)

 

ハウス飼育で四方が家で囲まれ、風通しが悪いせいかもしれません。

 

昨年、同腹の黒仔をハウスと外池で飼育ところ、

 

外池のほうが色揚がり・鰭の赤の残り具合共に良かったですね。

 

もう採卵してる人もあるようです、研究会用に早採りすることにしました。

 

ブログネタもありますし。